忘れるための備忘録

備忘録:〔名〕忘れた時の用意に必要な事柄を書き留めておく帳面。メモ。手控え。

Python開発エディターはどれがいいの?

Anacondaのインストールは無事終わったので、次はエディタ選びをします。

reminder.hateblo.jp

色々なエディタを試してみる

「Anaconda Navifator」を起動すると、いくつか入っていたので片っ端から試してみることにしました。

JupyterLab

ブラウザで立ち上がりました。

ダークモードがかっこいい。それっぽく見える(初心者感)。
「Setting」で色々表示変更出来るみたいだけど、言語はEnglishのみのよう。

Jupyter Notebook

こちらもブラウザで起動した。Jupyter系はブラウザなのね。

シンプルな見た目。こういうのが初心者向きなのかな?

Spyder

どうでもいいけど、Anaconda(蛇)とかSpyder(蜘蛛)とか…
なんでそんなネーミングなん?

アプリタイプ。やっぱりダークモード表示だとそれっぽくなるね(初心者感再び)。

しかも日本語表示に変更可能。
これは余計なことでアワアワしたくない初心者としてはありがたい。

Spyderがいいかなぁ~と思っていた矢先、テスト用ファイルを実行したらこんなエラーが…

ググったところ、Spyderはinput関数でエラーが出てしまうというのを発見。
アップデートすると解消するという情報も目にしたのでとりあえずアップデートしてみることに。

この指示に従ってやってみる。


もう完全に恐る恐る…コマンドプロンプト怖いよ~~怖いよ~~~(泣)

結構時間がかかって不安になる。
もしかして止まってる?ってレベル。
ん…?っていうか、これ途中で止まっちゃってた場合はどうしたらいいの?…え?え?

だいぶかかって何とか無事Done(ほっ)。
PCスペック足りてないんだろうな…買い替えかなぁ…
さぁ、気を取り直して、いざinput関数!

解消した~~~!長かった~~~~(アップデートが)

細かな仕様とかは良く分からないから、とりあえず必要な画面が分割表示されているSpyderを使ってみようかな?(せっかくアップデートしたし)